« レンタカーを借りる | トップページ | シェラトンミラージュポートダグラス その2 »

レンタカー会社を選ぶ

さて、レンタカー会社はどこがいいのでしょう?初めて借りるのであればまずは大手が安心できると思います。

・バジェット

・エイビス

・ハーツ

あたりが日本ではメジャーです。しかし、どの日本語サイトもわかりづらいつくりですよね。私が一番がっかりしたのはハーツレンタカーです。サイトにはハーツレンタカーの営業所が載っているのですがほとんどがトヨタレンタカーの営業所です。提携しているのはいいのですが、実際にトヨタレンタカーの営業所に行っても「こちらではわかりませんので直接電話してください。」といわれるだけです。ハーツレンタカーのカタログも用意されていないところが多いので行ってもあまり意味がありません。それだったらいくら提携しているからといって、営業所の入り口に「ハーツレンタカー」のロゴまで貼ることは無いと思うのですが。。。

ともかく今回の条件は

・ケアンズ空港にレンタカー会社があること

・ポートダグラスにも営業所があって乗り捨てが可能なこと

・できればせっかくのオーストラリアなのでコンパーチブルタイプを希望!

といったところでした。ケアンズとポートダグラスに営業所があるのはエイビスとバジェットでしたが、電話で確認したところ、両方とも「コンパーチブルタイプはオーストラリアでは取り扱いがありません。」とのこと。。。調べた方ならわかりますが、アメリカ本土やハワイに比べてオーストラリアでの取り扱い車種は驚くほど少ないですよね。仕方がありませんが、今回は電話での応対の感じが一番良かったエイビスで予約することにしました。

Dsc09676

で借りたのがコレです。そうなんです!コンパーチブルタイプがあるんです!オーストラリアに行くと!!実は日本ではコンパクトカーを予約して行ったのですが、ケアンズ空港の営業所で、車種の一覧を見せてもらうとコンパーチブルタイプが!さっそく、「差額を払うので、  車種の変更は可能?」と聞くと「SURE!」とのお返事。トータルの支払いはポートダグラス乗り捨て+2日間使用で$230ぐらいでした。また、2日間使用を考えて午前9:00から借りることにしたのですが、実際に日本からの飛行機は5:00ごろにはケアンズについてしまいます。なので空港で時間をつぶそうと思ったのですが、5:00過ぎにレンタカー営業所に行くと「今から借りても9:00から借りたことにしてあげるよ。」といううれしい言葉が返ってきました。よくよく考えると彼らスタッフも今貸し出しをすれば9:00までいなくてもいいのでお互いハッピーでした。なのでレンタカーを選ぶときのポイントは

・日本で必ず予約する

・まずは希望車種が無くても現地に行ってから再度交渉。日本では予約できない車種がたくさん!

・オーストラリアの貸し出し単位は1日単位なので借りる時間を考えましょう!

・ポートダグラスに行くのであれば乗り捨てができるレンタカー会社を選ぶのもポイント

です。参考にしていただければと。

« レンタカーを借りる | トップページ | シェラトンミラージュポートダグラス その2 »

コメント

ケアンズでレンタカーを乗り捨てしたくこちらの記事にたどりつきました!
よろしければ教えていただきたいのですが、日本で予約する際は9時からにしていたのでしょうか?

ポートダグラスからケアンズまではなぜレンタカーが必要なかったのでしょうか?ケアンズでも借りられていたようなのでずっと借りておいてもよかったのでは?と思いました。

あと乗り捨て料金がわかれば教えていただきたいです!

投稿: TAM | 2015年6月24日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158184/10381890

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカー会社を選ぶ:

« レンタカーを借りる | トップページ | シェラトンミラージュポートダグラス その2 »