« ケープトリビューション | トップページ | オークス シティ キーズ »

バリーフーリー鉄道

ポートダグラスでは知る人ぞ知る「バリーフーリー鉄道」に乗ることができました。今は日曜日や祝日に3便もしくは4便しか走らず、幻の列車です。ちょうど日曜日だったのでマリーナミラージュ横のプラットホームに行くと、そこには10人ぐらいの観光客と客車が、機関車と乗務員を待っていました。11時5分前ぐらいに機関車と乗務員がゆっくりと登場!客車に乗り込んでから、代金を払っていざ出発!

片道約20分かけてホントにゆっくりと走ります。自転車といい勝負!急に時の流れが遅くなる感じがします。途中に有名な観光スポットがあるわけでもなく、ただ行って帰ってくる列車なのですが、そこにはオーストラリアののどかな風を感じる小さな旅がありました。

Dsc09720

マリーナミラージュ横のプラットホームで機関車を待つ客車

Dsc097211

客車は6人掛けのボックス席。ほんとゆっくり走ります。

Dsc09722

途中には機関区?があり、トーマスのような機関車が休んでいました。

Dsc09725

終点の「st.crispin」に到着。駅の前には小さな池がありました。

Dsc09726

終着駅のメインイベントは機関車の方向転換!まずは機関車をターンテーブルに載せて止めます。

Dsc09727

載せた後は乗務員全員で手押し。方向転換して帰ります。周りにいた子供たちは大喜び!

« ケープトリビューション | トップページ | オークス シティ キーズ »

コメント

ディズニーランドみたいですね!(手では回さないけど)

タイトルを見たとき
「バリアフリー」と勘違いしてしばらく「???」となっていました(笑)

投稿: Michey | 2006年7月14日 (金) 08時33分

「バリアフリー」と勘違いしている姿を想像してこちらも思わず笑ってしまいました!

投稿: YAS | 2006年7月22日 (土) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158184/10927423

この記事へのトラックバック一覧です: バリーフーリー鉄道:

« ケープトリビューション | トップページ | オークス シティ キーズ »