« オークス シティ キーズ | トップページ | バンジージャンプとキュランダ »

オーストラリアのスーパーマーケット事情

ケアンズでは自炊になるので、まずは市内のスーパーマーケットめぐりです。代表的なスーパーは2種類。「coles」と「WOOLWORTHS」です。どちらも食材は豊富にあり、日本で言えばヨーカドーやダイエーのような感じでしょうか。ほとんど日本のスーパーとシステムは一緒ですが、日本以上に厳しいのは入口と出口の導線でしょうか。入口から一度入ると出口はレジ前を必ず通らないと出ることができないようになっています。

スーパーの品揃えも日本と同じですが、シリアルの種類の多さにはびっくり!またオレンジジュース牛乳も2リットルサイズがたくさんならべられていたりするのも特徴です。お肉も当然安くて大きい!またケーキ等デザートの色使いが食べ物とは思えない色がふんだんに使われているのに再度びっくり。さすがに買うのをためらってしまいました。

ケアンズ初日はオージービーフのTボーンステーキと今回のお目当てのビール「XXXX」(フォーエックス)で乾杯!フォーエックス、日本でもカンタンに手に入るようになればいいのに。

Dsc09800

「coles」です。右手のゲートから入り、帰りは左側のレジを必ず通らないと出ることができません。

Dsc09801

こちらは「WOOLWORTHS」。伝説のANZACクッキーが売っているスーパーです。

Dsc09597

すごいシリアルの量!

Dsc09594

Dsc09598

牛乳もオレンジも安くて大きいサイズがたくさん!

Dsc09803

当然シーフード売り場も充実。

Dsc09802

ケーキも売ってました。でもこの色ってどうでしょう?あまり日本では見かけることの無い食べ物の色です。

Dsc09807

今日買った食材各種。メーンディッシュはTボーンステーキ。この大きさで1枚あたり日本円で600円ちょっと。

Dsc09809

フォーエックスビール。定番のGOLDがイチオシです。

Dsc09812

ケアンズでの初ディナーです。

Dsc09814

デザートはスイカです。ご馳走様でした!

« オークス シティ キーズ | トップページ | バンジージャンプとキュランダ »

コメント

わー、なんか迫力ありますね!!!海外旅行行って地元のスーパー行くのって、結構刺激的で、自分も大好きです。
写真もすごいきれいでびっくり。
そしてあのケーキ・・・なんとも不思議な物体で(笑
オーストラリア行ってみたくなってきました。

投稿: わだ | 2006年7月28日 (金) 18時33分

私も最近は海外に行くときはDFS等よりも地元のスーパーやショッピングセンターに行くようにしています。(というほど最近は行っていませんが。)実は面白そうなボードゲームをおもちゃ屋さんで買ってきたのですが、遊び方の説明書もすべて英語なので、まだ1度も遊んでいません。。。

投稿: YAS | 2006年7月30日 (日) 21時45分

オーストラリアのTボーン、アンガスヒレビーフ最高に美味しいですネ。
なんで、日本で手に入らないのか不思議です。
ビールはVBが最高です。今度試してください。

投稿: ボビー | 2016年6月 6日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158184/11053833

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアのスーパーマーケット事情:

« オークス シティ キーズ | トップページ | バンジージャンプとキュランダ »