« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

平田牧場

コレド日本橋の4階にはレストラン街があります。

実はいっつも混んでいるのですがGWにこのあたりをうろうろしている人は少ないらしく、

その中で選んだのが「平田牧場」。

Dsc00998

まずは山形といえば蔵王スキー場ではいつも食べていた、玉こんにゃく。

Dsc01000

続いて、三元豚味噌焼き。これも美味。

Dsc01003

〆は「厚切りロースかつ」。塩で食べるといままでのとんかつのイメージが変わります。

Dsc01005

最近、食べてばっかりのブログですが、ともかくご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランクリン・アベニュー

急にハンバーガーが食べたくなったので、

会社の同僚に紹介してもらったお店に行ってきました。

店内はオープンキッチンで解放的な雰囲気。

Dsc00628

まずはピクルスとビール。このピクルスだけでビール2杯はいけます。

Dsc00618

そしてクラブハウスサンドイッチ。これまた美味。

Dsc00624

そして本命の「アボカトバーガー」。あまりに美味しそうで

切ってしまってから写真を撮り忘れたことに気づいた!

Dsc00625

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新丸ビルオープン

本日「新丸の内ビルディング」がオープン!ということで

GW初日に行ってきました。

Dsc00572

隣の丸ビルと違って上層階はオフィス棟のみでショップとレストランは7階まで。

Dsc00575_1

この直後になんと大雨と大風と大雷がいっぺんに押し寄せて来たのであわてて

地下に避難し、地下から入ることにしました。

Dsc00579

地下には「丸の内絵巻」がお出迎え。

ビル入り口にはカタログが山積み状態。

Dsc00588

そしてビルに入ると予想はしておりましたが、大混雑!!!

Dsc00593

おまけに7階のバルコニーは暴風雨のため閉鎖。。。

Dsc00606

さすがに初日はじっくり見ることは出来ないので巡回だけすることに。

このバルコニーのある7階は「marunouchi HOUSE」という名の下に

個性豊かな飲食店が集結。

立ち飲みコーナーもある「ソバキチ」

Dsc00607

「レ カランドレ」のカジュアル店「イル カランドリーノ トウキョウ」

Dsc00609

まあ、どちらも混んでて入るのはあきらめましたので、外観だけですが。

地下1階には日本初出店のコーヒーショップ、「カフェ アパショナート」

Dsc00610

今日は社長のサンケン氏自らコーヒーを入れていましたよ。

Dsc00611

Dsc00612

他にも神戸中華街の有名店「水蓮月」の東京初店舗にはたくさんの花束も。

Dsc00615

今回の教訓:ビルのオープン初日は行かないのが吉。

とっても混んでいるので、食べることを目的としていくと大変な目に合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜離宮

清澄庭園に続いて、浜離宮にも行ってきました。

ココは浅草から観光船に乗って下船も出来る場所です。

まずは入り口前の歩道橋から。

Dsc00179

入り口はこんな感じ。

Dsc00178

入ってすぐの左手には「300年の松」が!

Dsc00174_1

正面から見てもでかいのですが、300年の歴史を感じたいのでしたら

ヨコから観ることをオススメします。

Dsc00176

あんな奥から生えていたのねー。

都内の一等地にある庭園だけあって回りを見上げるとさまざまな建物が。

Dsc00159

まずはコンラッド。

Dsc00157

東京タワーも見えます。

Dsc00155_1

見晴らし山に登るとレインボーブリッジも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI検定

日本橋に来る前からはまっていたテレビドラマがあります。

それは「CSI科学捜査班」。

日本では考えられないくらいのリアルな映像に必ず衝撃を受けること請け合いです!

先日「日経エンタテインメントメール」に

 ◆海外ドラマ『CSI:』のオフィシャルガイド発売決定!「CSI:検定」本日スタート!◆

の文字が!

さっそくトライして見事満点をゲット!しました!!

これがその証拠。

====================================

+++ CSI:検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は100点  全国平均 61点

全国順位(4月22日 17時現在)
1位(637人中)

--ジャンル別得点表------------
              0________50________100%
CSI:科学捜査班シーズン1 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:科学捜査班シーズン2 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:科学捜査班シーズン3 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:科学捜査班シーズン4 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:マイアミ シーズン1    ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:マイアミ シーズン2    ■■■■■■■■■■■■■■■■■
CSI:NY シーズン1       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたはCSI主任クラス
おめでとうございます! 今回の検定で見事満点となったあなたは、「CSI:」シリーズと科学捜査に関する膨大な知識だけでなく、一流の知性・観察眼を持っているはず。その才能はCSIの主任たち、グリッソム、ホレイショ、テイラーに匹敵するといえるでしょう。今後も「CSI:」シリーズを見続けると共に、科学捜査の最新情報を学び続けてください。

--------------------------

====================================

科学捜査に興味のある方はぜひ!オススメしますよ。

ただ、食事中に見ないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝龍(シャーロン)

モダン・ミリーを観た帰りに、極上小籠包のお店、「謝龍」に行ってきました。

Dsc00503

21:30過ぎに行ったのですが店内は満席。

とりあえず、この店にきたら小籠包は必須ですね。

Dsc00508

肉汁がたくさん詰まってとっても美味しい!

一口餃子も頼んでみました。

Dsc00505

こちらはニンニクが効きすぎて私には少しキツイかも。

そのほかに、タンタン麺とチャーハンを頼みましたが、こちらは両方美味しかった!

Dsc00516

Dsc00518

ちなみにこの店のウーロン茶は「茶葉」から出しているのでこんな色の薄さ!

Dsc00523

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モダン・ミリー 新国立劇場

電車で15分ぐらいで初台まで行くことができるので、いままで行ったことがない、

新国立劇場にも足を伸ばそうと思い、久しぶりにミュージカルを見に行ってきました。

見てきたのはコレ。

Dsc00490

モダンミリー。

ココの劇場は初めてでしたが、隣のオペラシティーと合わせて、

外も中もとってもキレイ。

Dsc00500

Dsc00527

Dsc00498

花もいっぱい。

Dsc00496

会場内はこんな感じ。

Dsc00492

ミュージカルって、途中が面白くなくてもカーテンコールで感動してしまいます。

で、その感動を味わうために、また見に行こうと思うのですが、

いかんせんチケット高いよねー。

でも紫吹 淳さん、ホレるくらいとってもよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京証券取引所見学

今の家から歩いて15分ぐらいのところに、東京証券取引所が近くにあることは以前に

書きましたが、実は平日だとアポなしで見学できます。

普段はテレビでしか見たことがない内部に潜入してきました!

Dsc00051_1

まずは入り口でセキュリティチェックを受けた後、受付でビジターカードをもらいます。

Dsc00254

まずは右手の資料館へ。東証の歴史や文献が展示されています。

Dsc00244

Dsc00245

Dsc00246

その後、いよいよ取引所見学!テレビでよく見る光景です。

Dsc00262

マーケットボードも刻一刻と変化していきます。

Dsc00272

昔はココで何人も立会って取引していた場所はいまは整然としています。

が、一日2~3兆円の取引がある緊張感がこちらにも伝わってきます。

Dsc00277

以上がすべて無料で見学できます。さらにきちんとガイドブックもいただけます。

Dsc00456

おまけ情報:ちなみにエスカレーターはシンドラー社でした。

Dsc00276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーム

昨日、今シーズンはじめての東京ドームに行ってきました。

Dsc00318

今日は巨人ファンの方と同席なので、私にとっては珍しく1塁側。

まずはいきなり石井一VS高橋由の対決。

Dsc00335

と思ったら第一打席でいきなりホームラン!おおいに沸くライト側。

今は点が入ると、オレンジのタオルを回転させるんですねー。

Dsc00336

まあ、でもこの打順を見たらオリックスとロッテと日本ハムの主力メンバーが

1番から5番まで並んでいるんですねー。

Dsc00349

1階席裏にはメモリアルコーナーもありました。

Dsc00365_1

Dsc00368

久しぶりの東京ドームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月島 もんじゃ焼き

先週、月島にも行ってきました。

月島といえば「もんじゃ焼」。たくさんの店が集結しています。

Dsc00192

まずは「スペシャルもんじゃ」

Dsc00181

「土手」をつくって、

Dsc00184

なかにだし汁を投入。

Dsc00185_1

かき混ぜてしばし待つと出来上がり。

Dsc00187

続いて、「明太子もち入りチーズトッピング」も。

Dsc00188

最後はこのお店の名物、「シューアイスあんこ巻き」!

とっても美味!

Dsc00190_1

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川水上バス

今日は浅草から日の出桟橋までクルーズです。

相変わらず浅草はすごい人出。

Dsc00130

そして浅草からいよいよ乗船。

Dsc00136

観光船長も準備万端。

Dsc00140_1

船の後部デッキから吾妻橋を臨む。

Dsc00168_1

17:45浅草発に乗ったので勝どき橋をくぐる頃にはすっかり夜景モード。

左手に見える明かりは築地中央卸売市場。

Dsc00180

日の出桟橋到着直前には東京タワーも見ることが出来ます。

40分760円の船のたびはあっという間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清澄庭園

今日は都営線森下駅で降りて散策開始。

この辺は古くからの建物が多く、反物屋さんに入ると

「奥さんがおさんどんのときに必要だってんで買ってくんですよ。」

などとホンモノの江戸言葉が堪能できます。

Dsc00014

このあたりはちなみに「のらくろード」と呼ばれているようです。

Dsc00019_1

のらくろードを右折して西深川橋を渡ろうとするとそこには巨大な魚のオブジェが。

Dsc00024

さらにいくと「干鰮場跡」の石碑が。

Dsc00029_2

現在はインターナショナルスクールになっているようです。

Dsc00032_3

清洲橋通りと清澄通りの交差点を渡って左手に「清澄庭園」があります。

Dsc00033

Dsc00036

入場料は150円とてもリーズナブルなわりに、結構癒されます。

Dsc00039

庭園の池には「万俵家」にいそうなでっかい鯉が何匹も!

Dsc00056

もう1つの特長はこういった庭園にありがちな池にかかる石列に「柵」が無いということ。

そのせいか、庭園内にはアルコールの持込が禁止されています。

Dsc00059_1

それにしても近所にこんな癒しの庭園があったとは!

Dsc00068_1

Dsc00076

ちなみに奥に少しだけ見える建物が現在住んでいる場所です。

Dsc00071_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200円でリムジンバスの旅

ウチの近くにTCATがあることは以前書きましたが、

実はココからたった200円でリムジンバスに乗ることが出来ます。

Dsc00001_1

TCATの中に入ると羽田行き、成田行きに混じって東京駅行きの文字が!

Dsc09570

チケット売り場でも東京駅行きのチケットを売っています。

Dsc09571

乗り場は5番。

Dsc09574

フライトインフォメーションもあってすっかり旅気分に。行き先は東京駅ですが。。。

Dsc09572

リムジンの車内は当然海外向けの広告。

Dsc09742

車内からの眺めは歩いて東京駅まで行く視線とはだいぶ違います。

Dsc09745

Dsc09746

新大橋通りを右折して八重洲通りに入ると正面に東京駅が。

Dsc09751

約15分で東京駅八重洲口に到着。

Dsc09756

お疲れ様でした。降りた正面には「北海道館」。

Dsc09761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮球場 セ・リーグ開幕

神宮も近くなったので昨日、会社帰りに寄ってみました。

去年交流戦を見たときは3塁側だったので、ホントに久しぶりのネット裏!

さすがに見やすいですね。

Dsc09581

Dsc09597_1

貴重な一瞬!金本のバースデー満塁ホームラン!のスイングのシーンです。

Dsc09614

昨日はとっても寒かったのでビールの代わりに天ぷらそば。

普段は食べないジャンクフードもなぜか球場で食べると美味しかったりします。

Dsc09619

ネット裏の入り口付近にある標識。大正15年に竣工されたんですね。

なんていろいろ見たり食べたりしている間に、7回の攻撃!

Dsc09627_1

Dsc09631

アウェーとは思えないほど「六甲おろし」と「ジェット風船」での3塁側の盛り上がり!

一方ヤクルト側の7回は「東京音頭」と「傘」!

Dsc09635_1

が、すこし寂しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重洲口近辺

八重洲口は長距離バスの発着地点でもあります。昼も夜も大型バスで大賑わい。

Dsc09840

行き先も多種多様。

Dsc09843

でもバスに「超特急」と付けるのはいかがなものかと。

Dsc09844

出発もピークになると新幹線ホームを横目に見ながら何台ものバスが

出発していきます。

Dsc09848

そんな八重洲口の交差点の向かいには「京都館」が。

Dsc09853

生やつはしも売っています。これはいいかも。

Dsc09856

またその奥には赤い看板が目立つ「北海道館」もあります。

Dsc09858

こちらは定番の「ラーメン」や「クラシック」が。

Dsc09861_1

Dsc09862_1

また高島屋と大丸の間の「八重洲桜通り」ではこの期間ライトアップを実施中!

Dsc09560

歓楽街のネオンやタクシーが通り過ぎる中での桜というのも、微妙なバランスです。

Dsc09564

Dsc09539

Dsc09543_1

最近の帰り道はココを通って帰るようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップも満開!

桜に続いてチューリップも咲き乱れているということで見に行ってきました。

まずは横浜公園

Dsc09802_1

まだ咲いていないところもありましたが、赤いチューリップは満開!

Dsc09823

隣の横浜スタジアムではプロ野球も開幕していました。

Dsc09835_1

横浜公園はすべて路地植えでした。

つづいて、東京駅へ。

丸ビルでもチューリップが満開!

Dsc09721_1

ムラサキもありました。

Dsc09723_1

ひいてみるとチューリップの形になっています。

Dsc09725_1

帰りは丸ビルのKUA`AINA(クアアイナ)で。

Dsc09714_1

アボガドバーガーご馳走様でした!

Dsc09717

相変わらずの味を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川往来

隅田川を1日見ているといろいろな船が通ります。

まずは観光船。

Dsc09957_1

今一番人気の「卑弥呼」号も。

Dsc09973

それから定番の屋形船も行き来します。

Dsc09963

さらに貨物船も。

Dsc09952_3

さらに今のシーズンは「選挙船」も!

Dsc00038

また週末はプレジャーボートも頻繁に行き来します。

Dsc09740

夜には橋もライトアップ!

まずは清洲橋

Dsc09879

永代橋もライトアップ。

Dsc09874_1

その間の遊歩道は夜桜散策に最適!

Dsc09877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »