« 2007年5月 | トップページ

引越し完了!

日本橋から引っ越してはや2週間。

昨日、KDDIの工事も終わり、ようやく我が家に「光」のある生活が復活しました!

つづきは「湘南生活」ブログでどうぞ!

Dsc02163

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いよいよ引越し!

いよいよ引越し日。

昨晩の「最後の晩餐」はいろいろ考えて、日本橋の超有名店「ぼんぼり」にした。

Dsc02346

芋焼酎の「魔王」が1杯分だけまだあるというので、早速注文。鯛塩辛と一緒にいただく。

1杯分だけ残っていた魔王が飲めるなんて、最後の晩餐にふさわしいかも。

Dsc02320

最後の〆は「鶏そぼろ黄身飯」と「地鶏の極上スープ」。

Dsc02334

ぷるぷるした黄身が濃い目の味付けのそぼろとあいまって感動の味。日本橋最後の味。

さー引越しだっ!

最後にネタバレ。

Dsc00007_2

4ヶ月間お世話になったこの建物にも感謝。

眼前の隅田川を行き来する船をみているだけで癒されました!

Dsc003791

川沿いの家は初めての経験でしたが、いいものです。

この続きは「湘南生活」でどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編その5=お気に入り編=

いよいよ明日引越しです。

2月10日に引越してきて、6月9日に引越し。当初予定より1ヶ月延長で、ちょうど4ヶ月。

いろいろ見て、遊んで、食べてきましたが、今日は感動した風景ベスト4の紹介です。

まずは、第4位 「高速」。

Dsc02102

今住んでいる場所の近所ですが、5本もの高速が重なっている姿に圧倒されました。

そのヨコに趣のある日本家屋が。いかにも都心という感じが伝わってくるスポットです。

つづいて第3位 「江戸橋歩道橋からの夜景」。

Dsc09924_1

日本橋のこのあたりの通りは右左折は地上道路を、直進する車は地下を通ることで

交差点の信号を気にせずとおることが出来ます。この歩道橋も実はお気に入りの

スポットの1つで、車の通りを眺めているだけで意外と時間がつぶせたりします。

別にキレイな夜景とかじゃないんだけど、夜は一瞬だけ静寂に包まれるときとかあって、

昼間の喧騒とのギャップがとてもよかったり。

そして第2位 「深夜1時の東京駅」。

Dsc09870_1

結局、人が感動するのは「普段と違う光景を目にしたとき」なんだなー、と感じた

瞬間です。旅行でも食事でも「非日常」⇒「感動」という方程式があるような気がします。

この写真も絶対ココに住まなかったら撮れない1枚。あの東京駅で、八重洲改札口から

丸の内改札口を撮ったときに誰もいない光景は「非日常」そのもの。

映画であったシチュエーションですが、世界にたった1人だけ取り残された感じがします。

だって東京駅だよ。東京駅。山奥じゃないのに1人なんてさ。結構気に入った体験でした。

そして、第1位!

「丸ビル2ショット」。

Dsc00961

これぞ「THE TOKYO」って感じの風景。丸ビル、新丸ビルの間に東京駅の赤レンガ駅舎。

天気も最高だったし。

丸の内口は日本橋からだと反対側なのですが、雰囲気が八重洲口とではまったく違う。

駅前はそうでもないですが、皇居近辺までくるとホントに都会とは思えないほど時間が

ゆっくりと流れている感じです。そして道が広い!それもまた「ゆったり感」を増幅させ

ます。

とまあ、田舎者の私にとっては毎日が「非日常」で感動モノでした。たぶんもう東京に

住む事はないだろうし、貴重な経験だったなぁ。

平日と休日、昼間と夜間、それぞれ違う顔を持つ街でした。

これからは「生活の街」から「遊びに来る街」に戻りますが、うれしくもありさみしくもあり。

49箇所のスポットと7回のスポーツ観戦、26箇所の食べ歩き。それぞれいい思い出です。

約120日間で合計80回以上のイベントはちょうどいいバカンスだったかもしれません。

一方で仕事もとっても忙しかったのですが、何とか乗り切ることができたのは

家族と友人と会社の仲間とこの街のおかげです!それぞれいろいろなカタチで感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編その4=食べ物編=

最後はこの4ヶ月で食べたものを一挙公開!

Dsc00087_2

日本橋 うさぎやのどらやき。

Dsc00122_1

日本橋 ダロワイヨのパン各種。

Dsc00156_1

人形町 重盛の人形焼。

Dsc00177_1

人形町 双葉の特大がんも。

Dsc096511 

人形町 草加屋のせんべい。

Dsc00287_1

日本橋 千疋屋のフルーツパフェとマスクメロンパフェ。

Dsc09718_1

東京 丸ビルのクアアイナのアボカドバーガー。

Dsc00006_1

蒲田 丸一のロースカツ。

Dsc00182

月島 けいのもんじゃ焼き

Dsc001851_1

水天宮 つじ村の天丼。

Dsc00300

日本橋 吉田のざるそば。

Dsc00310

日本橋高島屋 梅園のあんみつ。

Dsc00407_2

銀座 資生堂パーラーのハヤシライス。

Dsc00505_1

初台 謝龍の小籠包と餃子。

Dsc00624_1

五反田 フランクリンアベニューのクラブハウスサンド。

Dsc01006

コレド日本橋 平田牧場のロースカツ。

Dsc01273_1

日本橋 たいめいけんのハヤシライス。

Dsc01349

水天宮 古都里の稲庭うどん。

Dsc01426

柴又 とらやの草だんご。

Dsc01528_1

人形町 ブラザーズのアボカドバーガー。

Dsc01581_1

日本橋 マルゼンカフェのサーロインハヤシライス。

Dsc01614

日本橋 illyのカプチーノ。

Dsc01824

門前仲町 こうかいぼうのラーメン。

Dsc00213

日本橋高島屋 糖朝のフルーツ豆腐花

Dsc02061

人形町 キラクのポークカツレツ。

Dsc00182_1

最後は人形町 今半のすき焼き!

こんだけ食べればそりゃ痩せる訳ないわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編その3=スポーツ観戦編=

続いてはこの4ヶ月でのスポーツ観戦。

Dsc00036_2

まずは引っ越した翌週に東京マラソン。

Dsc00413_2 

続いて日産スタジアム。

Dsc09822

さらに横浜スタジアム。

Dsc09588

神宮球場にも行きました。

Dsc00350

そして東京ドーム×2回。

Dsc00138_1

両国国技館。五月場所もチェック。

Dsc00077_2

トリはさいたまスタジアム2002。

感想。やっぱりスタジアムから家まで近いとラクだねー。

(いまさら気づくな!という感じですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編その2=名勝・旧跡その他いろいろ編=

昨日に引き続き行ったところ特集をどうぞ!

Dsc09896_1

まずは日本橋。

Dsc09850

アサヒビール。

Dsc00110_2

合羽橋道具街。

Dsc09799_2

当然ですが、隅田川。

Dsc09439_2

日本銀行創業の地。

Dsc09472

フラット気味に音を奏でる「平和の鐘」。

Dsc09490

そして銀座。

Dsc00341

日産ショールーム。

Dsc00071_3

郵便局創業の地、日本橋郵便局。

Dsc00095_2

武道館×3回。

Dsc00226

人形で有名な浅草橋。

Dsc00256

古本で有名な神田。

Dsc00260_1

日本銀行。

Dsc00271

伝統に圧倒された三井本館。

Dsc00278_1

新しさに圧倒された三井タワー。

Dsc00973

威厳に圧倒された皇居。

Dsc09704_2

北の丸公園。桜がキレイ。

Dsc09539_1

桜といえば「桜通り」の夜桜もキレイでした。

Dsc00018_1

のらくロード。

Dsc00773

TCAT(東京シティエアターミナル)。お気に入りの場所の1つでした。

Dsc00840

そして、千鳥が淵。

以上今日は21箇所。昨日とあわせて49箇所。まだまだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編その1=ショッピング・アート・神社仏閣編=

あれこれ行っている間に当初の3ヶ月の予定を大幅にオーバーしてちょうど4ヶ月の滞在と

なった「日本橋生活」。あっというまに最終週です。

なので今週はこの4ヶ月に行ったところのおさらい!まずはショッピング・アート・

神社仏閣編をどうぞ!

Dsc09868

豊洲アーバンドッグ

Dsc09880

大丸東京店。

Dsc09808_1

日本橋三越店。

Dsc09865_1

ららぽーと豊洲。

Dsc09884_3

コレド日本橋。

Dsc09459_2

マルゼン日本橋店。

Dsc09502_1

高島屋日本橋店。

Dsc00576_1

新丸ビル。

Dsc01038_1

東京ミッドタウン。

Dsc01169_1

六本木ヒルズ。

Dsc09834

東京ビッグサイト。

Dsc09478

警察博物館。

Dsc00051_2

東京証券取引所。

Dsc00249

国立科学博物館。

Dsc00046_2

清澄庭園。

Dsc00180_1

浜離宮。

Dsc09813_2

安田庭園。

Dsc00490_1

国立劇場。

Dsc00851_1

科学技術館。

Dsc01120_1

デザイン展。

Dsc09855_1

浅草。

Dsc09440_1

高尾稲荷社。

Dsc00147_1

水天宮。

Dsc00671_1

深川不動尊。

Dsc00755

富岡八幡宮。

Dsc01438

柴又帝釈天。

Dsc019471_1

神田祭。

Dsc000141_2

そして三社祭。

以上28箇所!次回はその他編。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

完成!

久しぶりに引渡しのために行ってきました。

いろいろありましたがようやく完成!

久しぶりに会っても笑顔でお迎えしてくれた、お隣さんをはじめ

近所の皆さんにも感謝!工事中はご迷惑をおかけしました。

そしていろいろありましたが、工事担当者にも感謝!

以前はこんな外装でしたが、

Dsc04676

Dsc04677

まあ改装ついでに気分転換、って感じでイメチェンです。

でもってこんな感じ。

Dsc02184

Dsc02188

改めてみるとようやく帰ってくるんだなーという感じ。

駅前も結構変わっていてびっくり!

詳細はまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉のハナマサ

東京駅から帰るときにいつの時間でも明かりがついているお店はコンビニのほかに、

「肉のハナマサ」があります。

ココはプロのためのお店で24時間営業!

Dsc02210

ちなみに店内はほとんどが業務用仕様!牛乳やジュースから野菜、お肉まで

量がハンパじゃありません。

たとえばお肉。

Dsc022061

値段は一応伏せておきますがとっても安い!かつ1パックの量が尋常じゃない!

近所のスーパーに比べて半値ですね。だいたい。

といっても知ったのは実は最近なのであまり利用していませんでしたが。。。

そこからの帰り道、日本橋川に月がきれいにかかっていたので、1枚。

Dsc02219

この月もあと1週間で見納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋郵便局  =夜編=

今日も終電!

仕事が遅くなるのは別に好きじゃないんだけど、ガラガラの電車はマル。

Dsc09909_1

今日は山手線の最終が20分ほど遅れて出発。普段の山手線からは想像出来ない

静けさ。

Dsc09915_3

案の定、東京駅に着いても誰もいません。

が、意外と今の季節は夜も涼しく、歩道にもほとんど人はいないし、

この時間帯を歩くのは嫌いじゃありません。

Dsc09929_3

夜の日本橋郵便局。1:00過ぎでも明かりがついています。

Dsc09931_3

例のポストも静かにたたずんでます。がここで集荷時刻を見てびっくり!

Dsc09933_3

なんと午前3時にも集荷が。あと1時間ちょっとで集荷ですか。

おまけに休日も午前3時に集荷をきっちりします。

道理で明かりがついてるわけだ。恐るべし日本橋郵便局。

ちなみに昨日のブログに載せた歩道橋からの景色を撮ってみました。

Dsc09916

ココの夜の景色を見て帰るのもあとわずか。。。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ