いよいよ引越し!

いよいよ引越し日。

昨晩の「最後の晩餐」はいろいろ考えて、日本橋の超有名店「ぼんぼり」にした。

Dsc02346

芋焼酎の「魔王」が1杯分だけまだあるというので、早速注文。鯛塩辛と一緒にいただく。

1杯分だけ残っていた魔王が飲めるなんて、最後の晩餐にふさわしいかも。

Dsc02320

最後の〆は「鶏そぼろ黄身飯」と「地鶏の極上スープ」。

Dsc02334

ぷるぷるした黄身が濃い目の味付けのそぼろとあいまって感動の味。日本橋最後の味。

さー引越しだっ!

最後にネタバレ。

Dsc00007_2

4ヶ月間お世話になったこの建物にも感謝。

眼前の隅田川を行き来する船をみているだけで癒されました!

Dsc003791

川沿いの家は初めての経験でしたが、いいものです。

この続きは「湘南生活」でどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編その4=食べ物編=

最後はこの4ヶ月で食べたものを一挙公開!

Dsc00087_2

日本橋 うさぎやのどらやき。

Dsc00122_1

日本橋 ダロワイヨのパン各種。

Dsc00156_1

人形町 重盛の人形焼。

Dsc00177_1

人形町 双葉の特大がんも。

Dsc096511 

人形町 草加屋のせんべい。

Dsc00287_1

日本橋 千疋屋のフルーツパフェとマスクメロンパフェ。

Dsc09718_1

東京 丸ビルのクアアイナのアボカドバーガー。

Dsc00006_1

蒲田 丸一のロースカツ。

Dsc00182

月島 けいのもんじゃ焼き

Dsc001851_1

水天宮 つじ村の天丼。

Dsc00300

日本橋 吉田のざるそば。

Dsc00310

日本橋高島屋 梅園のあんみつ。

Dsc00407_2

銀座 資生堂パーラーのハヤシライス。

Dsc00505_1

初台 謝龍の小籠包と餃子。

Dsc00624_1

五反田 フランクリンアベニューのクラブハウスサンド。

Dsc01006

コレド日本橋 平田牧場のロースカツ。

Dsc01273_1

日本橋 たいめいけんのハヤシライス。

Dsc01349

水天宮 古都里の稲庭うどん。

Dsc01426

柴又 とらやの草だんご。

Dsc01528_1

人形町 ブラザーズのアボカドバーガー。

Dsc01581_1

日本橋 マルゼンカフェのサーロインハヤシライス。

Dsc01614

日本橋 illyのカプチーノ。

Dsc01824

門前仲町 こうかいぼうのラーメン。

Dsc00213

日本橋高島屋 糖朝のフルーツ豆腐花

Dsc02061

人形町 キラクのポークカツレツ。

Dsc00182_1

最後は人形町 今半のすき焼き!

こんだけ食べればそりゃ痩せる訳ないわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DALLOYAU ダロワイヨ

歩いて30秒のところにひっそりと立っている普通の建物。

ですが人が時折訪れます。

Dsc02121

実はココはあの有名なベーカリー「ダロワイヨ」の工場でした!

Dsc02118

12:00-19:00まで、まさにココで焼きあがったパンを販売しています。

銀座の路面店や日本橋三越に入っていますが、そこで買うより少し安いのもポイント。

Dsc09712_2

その日や時間帯によって焼きたてパンの種類が違います。

Dsc00122

コチラは銀座店。パン以外にもマカロンとかを買いたい場合はコチラ。

Dsc00019_2

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

洋食キラク 人形町

都営浅草線「人形町」駅出口のすぐ隣に「洋食キラク」があります。

こちらも昔からの老舗のお店。ポークソテーが超有名!

Dsc02066

壁にはメニューが。うーん、懐かしい感じがします。

Dsc02069

店内はカウンター席のみ。お肉のカタマリの奥にそれぞれ、ポークカツ、ビーフカツ用の

鍋とポークソテーの鍋が置いてあります。

Dsc02056

ちなみにポークソテーはニンニクの有無が

選べます。

ちなみに今回頼んだものはポークカツとハンバーグ。

Dsc02060

Dsc02057

実はこの中で一番ハマったのはつけあわせの「マカロニサラダ」!

400円で追加オーダーしてしまいました。

Dsc02065

やっぱり、次回はポークソテーに挑戦だ!

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋高島屋 ハチミツ米

最近外食ネタばかりですが、外食ばっかりしているわけではありません。

そこでご飯の話題を。

日本橋高島屋でお気に入りの場所の1つがコチラの「お米売り場」。

Dsc01297

コチラは玄米の袋で買うと、その場で精米してくれます。

Dsc01296

でもって、初めて食べたのが「ハチミツ米」。

Dsc01302

名前に惹かれて思わず購入。なかなかの味です。

他にもいろいろ試してみました。

Dsc01977

どれも美味しい!

その後だいたいデパ地下スパイラルにハマッて、何か買わずにはいられず、

どこかの総菜屋さんで捕まってしまいます。

でもって今回ハマッたのが「おやき」。

Dsc01309

今回は「しめじ」と「野沢菜」を購入。

Dsc01307

「おやき」にイメージを覆すメニューの一覧。甘くない具のおやきってあるんですねー。

Dsc01310

ちなみに「しめじ」の中身はこんな感じ。

Dsc01329

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糖朝 日本橋高島屋

香港で圧倒的な人気のデザートレストラン「糖朝」が日本橋高島屋の中にあるので

行ってきました。

Dsc00194_1

こちらがスィーツのメニュー。美味しそうなメニューがずらり。

Dsc00195

まずははやる心をおさえて「ピータン」から。これだけでビールがとても進みます。

Dsc00202_1

つづいて、「エビ入りワンタンスープ」。こちらも美味。

Dsc00203

さらに「五目あんかけかた焼きそば」を注文。あんかけ焼きそばに入っている

チャーシューってあまり美味しいのに出会ったことは無いのだけれど、

ココのチャーシューはとても美味しかった。

Dsc00208

そしていよいよデザート!まずは「フルーツ豆腐花」。ドライアイスに囲まれて登場。

Dsc00215

豆腐花の周りの丸いのはどちらの色もメロンです。

Dsc00214

そして「マンゴー入りフルーツ豆腐花」。こちらもマンゴーと豆腐花の

組み合わせの妙に舌鼓。

Dsc00217

ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人形町 今半 すき焼き実況中継

歩いて5分ほどで人形町に着きます。というのは以前書きましたが、

そこの甘酒横丁の裏手に「人形町今半」があります。

Dsc00183_1

入り口はこちら。

Dsc00184_2

入るとステーキかすき焼きにするかで1階と2階に分かれます。迷わず2階へ。

Dsc09870

通された部屋はこんな感じの広間。ちなみにコース料理だと個室に案内されます。

Dsc09933_2

広間といってもコレだけの広さにたったの3組しか通しません。床の間もあり、

すごくゆったりした空間です。

当然オーダーは「すきやき御膳」2500円!

ちなみにココで御膳と頼むと仲居さんがその場で作ってくれます。

さてそれでは実況中継スタート!

まずはおひたしが登場。静かな滑り出しです。

Dsc09877_1

さらにつづいて「ご飯セット」の登場。

Dsc09901

その次に、今日の主役を料理するすき焼き鍋をセッティング。

わりしたを入れます。

Dsc09904

こちらが今日の主役のお肉!

Dsc09897

1枚1枚がすごく大きい!

これをまずは肉だけを味わえるように、1枚だけすき焼き鍋に投入します。

Dsc09905_1

いい色になって来ました。

Dsc09908_1

できあがり!肉とタレと卵がバランスよく絡んでとっても美味!

Dsc09910_1

つづいて豆腐やネギも投入され2皿目を作ります。

Dsc09915_1

こちらも出来上がり!

Dsc09917

さらに3皿目にはしらたきも参戦!卵は当然のように新しい卵を追加してくれます。

Dsc09919_1

こちらもすごく美味!ネギも豆腐もツヤツヤで甘くてホクホクです。

ちなみに今回一番の感動ポイントは仲居さんがこっそり教えてくれた

「卵がきらいでなければ、最後に残った卵で卵かけご飯が美味しいですよ。」

とのコメント。

早速ご飯をお代わりしてトライ!いままで食べた「卵かけご飯」の中で

最高の味の「卵かけご飯」でした!

Dsc09928_2

(あまりに美味しくて写真を撮るのを途中で思い出しました。

食べかけ写真ですいません。)

そりゃそうですよね、最高の肉汁とわりしたと野菜をダシにして卵に絡めてるんですから。

このサービスでこのボリュームでこの美味しさでこの価格はとってもお得だと思います。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋 うさぎや

日本橋コレドの前に大きな通りをはさんで「うさぎや」というお店があります。

Dsc00083_1

ここの「どらやき」は超!美味しい!

大きくてあんこがしっかり入っています。

今日も並んでいます。

Dsc00086

予約が無い場合は日によって14時くらいで売り切れる日もあります。

Dsc00087_1

そして何とか手に入れたのがコチラ。

Dsc00442

ご馳走様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つじ村 天ぷら

歩いて4分ぐらいの高速道路をくぐったところに有名な天ぷら屋さん「つじ村」があります。

Dsc00197

外観はこんな感じ。これは期待が持てます。

Dsc00184_1

こちらがメニュー。4人で行ったので、それぞれ別々のどんぶりにしました。

まずは穴子丼。

Dsc001851

つづいて、えび天丼。

Dsc001861

さらに上天丼。

Dsc001901

最後に、かきあげ丼

Dsc001941

結論は、うーん。。。穴子天丼は美味しかったんだけどさ。

最後のかきあげ丼は「チューボーですよ」に【街の巨匠】として出演したにも

かかわらず、ちょっとがっかりでした。写真ではわからないかもしれませんが

中が生でそとが焦げている感じ。

接客も常連さんが来ていたためか、一見さんの私たちには冷たい感じ。。。

他のガイドブックで「美味しい天ぷらを気軽に食べに来てもらえる店にしたい」みたいな

オーナーのコメントが載っていただけに、すこしがっかり。

あ、でも穴子丼は美味しかったですよ。ホントに。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸善 ハヤシライス

日本橋高島屋の向かいに「丸善」という大型書店が2ヶ月ほど前に建ちました。

Dsc09459_1

こちらの中にもカフェがあり、「早矢仕さん」が作った「早矢仕ライス」が有名とのこと。

書店の入り口にも看板があります。

Dsc01598

3階に上がるとカフェの看板が。

Dsc01590

店内入り口はこんな感じ。

Dsc01593

まずは「オムハヤシ」。

Dsc01588

続いて「サーロインハヤシ」。1800円ナリ。

Dsc01581

それにしても店頭に出ているサンプルと違いすぎじゃない?って思ってしまいました。

Dsc01575

まあ、値段が違うので仕方ないかもしれませんが、

「たいめいけん」のハヤシライスや

Dsc01276

「資生堂パーラー」のハヤシライスのほうがいいかな?

Dsc00407_1

ともかくご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)