総集編その3=スポーツ観戦編=

続いてはこの4ヶ月でのスポーツ観戦。

Dsc00036_2

まずは引っ越した翌週に東京マラソン。

Dsc00413_2 

続いて日産スタジアム。

Dsc09822

さらに横浜スタジアム。

Dsc09588

神宮球場にも行きました。

Dsc00350

そして東京ドーム×2回。

Dsc00138_1

両国国技館。五月場所もチェック。

Dsc00077_2

トリはさいたまスタジアム2002。

感想。やっぱりスタジアムから家まで近いとラクだねー。

(いまさら気づくな!という感じですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲 五月場所 両国国技館

外国人を連れて行くと盛り上がるスポットで必ず上位に入る両国。

ちょうど本場所開催時期だったので9人で見に行ってきました。

両国の駅を降りてほどなく、びんづけ油の匂いとともに、各力士ののぼりが見えてきます。

Dsc00060_1

入場すると国技館の壁には大きな画が。

Dsc00067_2

入場完了。今日も満員御礼。

Dsc00136_1

早速買い出し。もちろんお目当ては国技館名物の「焼き鳥」です。

Dsc00120_1

中はつくねも入って5本で530円。

Dsc00124   

なんて飲んだり食べたりしているうちに、幕の内土俵入りです。

Dsc00086_2

2階の椅子席だったのですが、迫力は充分伝わってきました。

ちなみに1階マス席からみるとこんな感じ。次回はマス席での観戦を希望します。

Dsc00152

席に戻ると2階のミニFM放送席に栃東関を発見!

Dsc00129

うちわにサインをしてもらいました。

Dsc00222

結びの一番には懸賞もたくさん!

Dsc00161

あっという間の大相撲観戦でした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ドーム

昨日、今シーズンはじめての東京ドームに行ってきました。

Dsc00318

今日は巨人ファンの方と同席なので、私にとっては珍しく1塁側。

まずはいきなり石井一VS高橋由の対決。

Dsc00335

と思ったら第一打席でいきなりホームラン!おおいに沸くライト側。

今は点が入ると、オレンジのタオルを回転させるんですねー。

Dsc00336

まあ、でもこの打順を見たらオリックスとロッテと日本ハムの主力メンバーが

1番から5番まで並んでいるんですねー。

Dsc00349

1階席裏にはメモリアルコーナーもありました。

Dsc00365_1

Dsc00368

久しぶりの東京ドームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮球場 セ・リーグ開幕

神宮も近くなったので昨日、会社帰りに寄ってみました。

去年交流戦を見たときは3塁側だったので、ホントに久しぶりのネット裏!

さすがに見やすいですね。

Dsc09581

Dsc09597_1

貴重な一瞬!金本のバースデー満塁ホームラン!のスイングのシーンです。

Dsc09614

昨日はとっても寒かったのでビールの代わりに天ぷらそば。

普段は食べないジャンクフードもなぜか球場で食べると美味しかったりします。

Dsc09619

ネット裏の入り口付近にある標識。大正15年に竣工されたんですね。

なんていろいろ見たり食べたりしている間に、7回の攻撃!

Dsc09627_1

Dsc09631

アウェーとは思えないほど「六甲おろし」と「ジェット風船」での3塁側の盛り上がり!

一方ヤクルト側の7回は「東京音頭」と「傘」!

Dsc09635_1

が、すこし寂しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシム・ジャパン in 横浜

会社の人と12人で大挙してサッカー観戦してきました。

久しぶりの日産スタジアム!

Dsc00345

まずは16:30の開門と同時に2階最前列を確保!

いつみてもキレイな芝生。

Dsc00348

ほとんど観客がおりません。

席を確保したところで散策スタート!

Dsc00353

まずは1階席からの眺め。日産スタジアムは1階より2階のほうが見やすかったりします。

Dsc00358

メーンスタンド(カテゴリー1)からはこんな感じで見えます。

Dsc00374

そうこうしているうちにあっという間に選手紹介!

Dsc00381

選手入場、国歌斉唱の後、いよいよ試合開始!

Dsc00400

前半:俊輔のほぼ正面からのフリーキック!

Dsc00413

後半:相手のフリーキック。惜しくも左側にそれる。

といったわけで試合は2-0の完勝!

俊輔が2アシスト、巻と高原が1ゴールづつでめでたしめでたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤ウォーキング

徒歩4分の場所に水天宮前駅、10分圏内に、人形町駅、茅場町駅、

さらにもっと足を伸ばすと、小伝馬町、東日本橋、三越前、馬喰横山等たくさん

地下鉄の駅はあるのですが、

この3ヶ月間での目標はウォーキングで東京駅まで往復すること!

とまわりに宣言して回っているので、毎日30分かけて東京駅まで歩いております。

Dsc09994

自宅から見る隅田川越しの朝日はとてもきれい!まわりの騒音もなくとても快適です。

が、ここからのウォーキング通勤路は一気に都会へと引きずり込まれます。

Dsc09999_1

まずはTCATを横目にみながら、

Dsc00003

いいなー海外と思いつつ、行きかうリムジンバスを見送ります。

Dsc00004

そして4重になった高速道路の下をくぐり、

Dsc00010

湊橋を渡ります。

Dsc00013

そして永代通りをよこぎります。奥に「コレド日本橋」も見えます。ココを右折して

日本橋経由でもいけるのですが、出勤する人が多く逆流するので朝は避けます。

Dsc00016

日本橋川を渡って、

Dsc00025

八重洲通りに出ます。つきあたりが東京駅!

Dsc00029

宝町インター付近の首都高の上を渡って、

Dsc00034_1

昭和通りの交差点を直進します。

Dsc00044_1

もうすぐ東京駅。

Dsc00052

東京駅八重洲口に到着!

東京駅といえば丸の内口の駅舎が有名ですが、

こちらも貫禄のある荘厳なたたずまい。

というわけでこのためにスニーカーとリュックを調達し、

ウォークマンを聞きながら毎日歩いています。3ヵ月後の成果を乞うご期待! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン

突然ですが、昨日「東京マラソン」を見に行きました。

走ったわけではなく、応援しただけですが。

でも初めてみるマラソンは雨や寒さを忘れて応援しているほうも感動しました。

そうです。実は歩いて3分ほどの場所がコースだったんです!

その理由はまた改めて。

Dsc00035_2

まずは浜町付近で応援。

Dsc00032_2

振り返るといつもでは考えられない閑散とした道路!

Dsc00053_1

水天宮前に戻って応援。通りには「東京マラソン」ののぼりも。

ということで3ヶ月だけ住むことになった日本橋生活のブログは

東京マラソン観戦からはじまりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)